2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【債務整理】日本在住の外国人は自己破産できるか?

近年、国際化が進んでおり、日本に在住している外国人が多数おられます。 では、外国人も日本人と同様に自己破産することができるのでしょうか? 破産法では、日本に住居等を有する外国人であれば、日本人と同様に自己破産の申立てができるとされています。 …

【相続】養子は実子と同じ相続分なのか?

自分は養子なんだけど、他の実子相続分の半分しか受け取れないのでしょうか? という質問を受けることがあります。 この方の認識は正しいのでしょうか? ある家族を例に考えてみましょう。 お亡くなりになった方(A)には妻B、実子C、養子Dがおり、遺言…

【相続】誰が相続人になるか?

人がお亡くなりになった場合、相続が発生します。 その結果、亡くなった人のことを被相続人、法律上相続する権利のある人のことを相続人といいます。 では、この相続人には誰がなるのでしょうか? ①配偶者(亡くなった者の妻又は夫) まず、被相続人の配偶者…

【交通事故】交通事故証明書の取り寄せ方法

交通事故に遭った場合、事故の存在を証明するうえで、「交通事故証明書」が必要となります。 これは、訴訟になったときだけでなく、自賠責保険の請求の際にも必要です。 では、この交通事故証明書はどのようにして取り寄せの方法について説明させていただき…