2018-01-01から1年間の記事一覧

【債務整理】日本在住の外国人は自己破産できるか?

近年、国際化が進んでおり、日本に在住している外国人が多数おられます。 では、外国人も日本人と同様に自己破産することができるのでしょうか? 破産法では、日本に住居等を有する外国人であれば、日本人と同様に自己破産の申立てができるとされています。 …

【相続】養子は実子と同じ相続分なのか?

自分は養子なんだけど、他の実子相続分の半分しか受け取れないのでしょうか? という質問を受けることがあります。 この方の認識は正しいのでしょうか? ある家族を例に考えてみましょう。 お亡くなりになった方(A)には妻B、実子C、養子Dがおり、遺言…

【相続】誰が相続人になるか?

人がお亡くなりになった場合、相続が発生します。 その結果、亡くなった人のことを被相続人、法律上相続する権利のある人のことを相続人といいます。 では、この相続人には誰がなるのでしょうか? ①配偶者(亡くなった者の妻又は夫) まず、被相続人の配偶者…

【交通事故】交通事故証明書の取り寄せ方法

交通事故に遭った場合、事故の存在を証明するうえで、「交通事故証明書」が必要となります。 これは、訴訟になったときだけでなく、自賠責保険の請求の際にも必要です。 では、この交通事故証明書はどのようにして取り寄せの方法について説明させていただき…

【離婚】離婚の種類

離婚には大きく分けて2つのパターンがあります。 ①当事者の話し合いのみで離婚をするパターンと ②裁判所を使うパターン の2種類です。 ①のパターンを協議離婚といい、約9割の夫婦がこの協議離婚によって離婚をしています。 一方で、②の裁判所を使う形での…

【債務整理】破産すると新聞に載る⁉︎

破産をすると、官報という国の発行する新聞に、破産者の名前や住所などの情報が掲載されることになります。 ということは、自分が破産したことが世間一般に知られてしまうと心配になられるかもしれません。 ですが、安心してください。 官報はほぼ毎日発行さ…

【債務整理】破産のデメリットとは?

破産をすれば借金がなくなるという大きなメリットがあります。 そうは言っても、破産をすることに抵抗があるという方は少なくありません。 では、破産をするとどのようなデメリットがあるのでしょうか? まず、数年間は借り入れができなくなるという点があり…

【交通事故】事故件数の推移

1年間にどのくらいの交通事故が起きているかご存知でしょうか? 交通事故件数が最多になったのは2004年で、この年の事故件数は95万2720件でした。 その後、事故件数は少しずつ減っていき、2017年は47万2069件にまで減少しました。 10年強で約半数にまで事故…

【相続】遺言の種類

前回、遺言を作成することをおすすめしましたが、遺言には次の3種類があります。 ①自筆証書遺言 ②公正証書遺言 ③秘密証書遺言 の3種類です。 自筆証書遺言は、自分で作成する遺言書のことです。 遺言者が、その全文、日付、氏名を自筆で記載し押印しなけれ…

【相続】遺言のすすめ

「遺言」という言葉は皆さん当然知っていると思います。 自分には大して資産がないから遺言は必要がないとか、縁遠いものと思っておられる方もおられるかもしれまん。 ですが、遺言をのこすのはとても大切なことなんです。 人はいつ亡くなるかわかりません。…

ご挨拶

弁護士法人千里みなみ法律事務所のブログをご覧いただきありがとうございます。 当事務所は、これまで吹田市に事務所を構えており、今年の5月に2号店となる石橋オフィスを開設しました。 これを機に、事務所のブログを開設し、皆さんのお役に立つ情報を提供…