2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【債務整理】破産のデメリットとは?

破産をすれば借金がなくなるという大きなメリットがあります。 そうは言っても、破産をすることに抵抗があるという方は少なくありません。 では、破産をするとどのようなデメリットがあるのでしょうか? まず、数年間は借り入れができなくなるという点があり…

【交通事故】事故件数の推移

1年間にどのくらいの交通事故が起きているかご存知でしょうか? 交通事故件数が最多になったのは2004年で、この年の事故件数は95万2720件でした。 その後、事故件数は少しずつ減っていき、2017年は47万2069件にまで減少しました。 10年強で約半数にまで事故…

【相続】遺言の種類

前回、遺言を作成することをおすすめしましたが、遺言には次の3種類があります。 ①自筆証書遺言 ②公正証書遺言 ③秘密証書遺言 の3種類です。 自筆証書遺言は、自分で作成する遺言書のことです。 遺言者が、その全文、日付、氏名を自筆で記載し押印しなけれ…

【相続】遺言のすすめ

「遺言」という言葉は皆さん当然知っていると思います。 自分には大して資産がないから遺言は必要がないとか、縁遠いものと思っておられる方もおられるかもしれまん。 ですが、遺言をのこすのはとても大切なことなんです。 人はいつ亡くなるかわかりません。…

ご挨拶

弁護士法人千里みなみ法律事務所のブログをご覧いただきありがとうございます。 当事務所は、これまで吹田市に事務所を構えており、今年の5月に2号店となる石橋オフィスを開設しました。 これを機に、事務所のブログを開設し、皆さんのお役に立つ情報を提供…